オフィスでDIY、ミーティングルームの緑化プロジェクト_VOL.01

こんにちは、デザイナーのナカムラです。

突然ですが今回は、弊社のミーティングルームを緑化して、グリーンのある、いい感じの空間にしようというプロジェクトの第1回目です。こちらが現在のトライ・エックスのミーティングルームです。

あまりにも殺風景ですし、使っていない機材なども置いてあり、スペースの有効活用が出来ていません。これを改善していきたいと思います。

グリーンを導入する方法

オフィスに植物を置くとなると、 「グリーンレンタル」といって、観葉植物などを扱う専門の会社と契約することが多いのではないかと思います。レンタル契約をすると、植物の専門知識を持ったスタッフさんが、設置環境などを考慮して、オフィスに合ったグリーンを提案してくれます。また、レンタルの場合、万が一植物が枯れてしまった時などには無料で植物を取り替えてくれるサービスも実施しているようです。

ただ、今回はこういったレンタルサービスは利用せず、 手づくりDIYでミーティングルームの緑化を進めたいと思います。

グリーンのイメージを考える。

まずは、ミーティングルームの一番目立つ場所、現在テレビやらが乗っている台の上から取り掛かることにします。 会社の中に、以前何かのイベントの時に使った木材の残りがあります。これを使って鉢を作り、中に背の低いグリーンを入れることにします。 さらに、会社あるデザイン関連の本を置くイメージです。

さて、次回は実際にDIYでグリーン化を進めていきます。

5か月前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です